平成13年から令和5年まで活動

平成13年から令和5年までのお稽古・活動だよりを掲載しています。
旧サイトページになりますが、ぜひご覧くださいませ。
令和5年度

昨年までは、コロナの影響でほとんど舞台がありませんでしたが、今年の舞台は、少しづつコロナ前の状態に戻ってきています。生徒さんも少しづつ増えてきて、明海会もだんだん賑やかさを取り戻して来ているところです。この調子で、発表会やボランティア活動にも積極的に取り組んでまいります。今年は様々な大会やイベントが開催されることを期待しながら、新しいことにもチャレンジして行く所存です。
令和5年1月

令和4年度

昨年も、一昨年同様、コロナに振り回された年でした。イベントは次から次へとキャンセルになり、苦しい一年となりました。そんな中、9月に発表会を開催することができたことは奇跡的です。リアル開催と同時にオンライン配信をするという、ハイブリッド形式の発表会に初挑戦し、成功することができました。レッスンも対面とオンラインの両方で行っています。ネット環境が進化したことは、コロナ禍での唯一のメリットです。
今年は、「出来る時に出来る事をするしかない!」をモットーに、これからも活動していきます。そして、一番の願いは、早くコロナが収束し元の生活に戻れることです。 
令和4年1月

令和3年度

昨年は、無事に息子が三味線の推薦入試で高校に合格することができ最高の春でした。しかし、春以降、コロナウイルスの感染拡大で全てのイベントが中止になり、民謡界にとって今までにない最悪の年になってしまいました。私の民謡教室の発表会も、残念ながら中止とさせていただきました。そのような状況下ですが、昨年末に子どもたち三人の伴奏でコンサートを開催することができたことに、幸せを感じています。今年は、早々に緊急事態宣言が発令され、大変な年になりそうですが、早くコロナが収束し、素晴らしい年になりますように祈っています。
令和3年1月

令和2年度

昨年は中学3年生の息子、今井俊介が、青少年みんよう全国大会独奏の部にて、津軽じょんから節の曲弾きで優勝することが出来ました。今後も、精進し息子と共に様々な舞台にチャレンジしていきたいと考えています。今、受験のためにレッスンを休んでいる息子の同級生が、受験が終わってお稽古に戻ってきてくれることを心待ちにし、再びお稽古を積み重ね、一緒に舞台に立てることを期待しています。
令和2年1月

令和元年度

昨年は大きな進展のあった年でした。自身で作詞作曲したシングルCD「ふるさと今治」「隱岐の旅」を発売し、これらの曲をカラオケシステムにて配信していただけたことで、歌手としての大きな目標を達成することが出来ました。また、秋にはNHKラジオの民謡番組に出演させていただき、NHKのホームページの民謡歌手の出演者名鑑に入れていただきました。そして、長年の夢であった関東愛媛県人会秋の大園遊会にゲストとして、プリンスホテルの飛天の間で出演させていただくことが出来たのです。このように、昨年は私にとって大きく飛躍できた年でした。今年は、更に歌手として自身を持って歌える曲を増やしていきたいと思います。そして益々、お弟子さんの指導にも力を注ぎたいと考えています。
平成31年1月

平成30年度

昨年は今井由里芸道40周年コンサートをさせていただきました。今年は1月から、福居一大さんのコンサートに出演させていただくという素敵な機会がございますので、気を引き締めしっかり練習したいと思います。また、大会にも出場したいと思っていますので、何かの大会で受賞するという今年の目標に向かって、今年もチャレンジしていきたいです。
平成30年1月

平成29年度

1月21日、今井由里 芸道40周年記念コンサートを開催させていただきました。本当に多くの友人や親戚、お弟子さんに助けていただいて、無事に盛会に終える事が出来、充実感と皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。細かいことを言いますと、ミスも沢山ありましたが、多くのお客様に楽しんでいただけて本当に良かったと思います。ゲストにお越しいただいた一流の芸人の方々との共演、そして、何より三人の子供たちと共演できたことは、どんなものにも代えがたい幸せな舞台でした。まだまだ未熟な芸ですので、これからも精進して参りたいと思っています。
平成29年2月

平成28年度

昨年は、浦安市のウエーブ101のUスタイルというコンサートと、自身初の単独コンサートを、させていただきました。どちらも、満員御礼にて盛大に開催できたことに深く感謝いたします!また、大変素晴らしい日本民謡協会の教授の資格をいただくことが出来ました。これも、私を支えて下さっているお弟子さんのお蔭だと感謝の気持ちでいっぱいです。 今年も歌のレパートリーを増やし、息子と一緒に、元気で、色々な場所で活動して行けるよう、精進して参りたいと思います。
平成28年1月

平成27年度

昨年、第七回の発表会を盛大に行うことが出来ましたのは、会員の皆様の御協力のお蔭だと感謝の気持ちでいっぱいです。昨年の少年少女大会では入賞者が三人、出ました。また昨年末には塩谷ジェシカちゃんの撮影でTBSの方がお稽古場に来られ、お稽古風景を撮影して行かれました。どんな番組になるのかとても楽しみです。そして、クリスマスに自身のライブを娘と息子の伴奏で行うことが出来たことは、感動的な思い出です。このように昨年は充実した一年を送ることが出来ましたが、今年も、お弟子さんたちが活動し、技術も向上していけるように日々精進して参りたいと思います!
平成27年1月

平成26年度

昨年は、念願の「今治お国自慢」のCD発売を実現することが出来ました。また、メディアに放送されたり、新聞にも何度も掲載され、有意義な一年でした。
まず、昨年2月には、BS日テレで、塩谷ジェシカちゃんのドキュメンタリーの「キズナのチカラ」が放送され、4月には、テレビ東京の「おはスタ」に子供のお弟子さんたちが三味線合奏で出演。8月は、NHK松山で、私がCDを発売して今治市長さんに差し上げるところが放送され、BGMには私の曲「今治めぐり」がかかっていました。その時の様子が、愛媛新聞と朝日新聞にも掲載されました。
このように、今までにも増して忙しい一年でしたが、今年は少しゆっくりして、技術の向上とレパートリーを増やすことに力を入れていきたいと考えています。また、お弟子さんの指導にも力を入れたいと考えています。今年もよろしくお願いします。
平成26年1月

平成25年度

皆さま、新年あけましておめでとうございます。毎年、新年のご挨拶を書かせていただいています。昨年は、震災後のバタバタも落ち着き、浦安も元の姿に戻ってまいりました。私の仕事も順調で、お蔭様で忙しくさせていただきました。お弟子さんも、みなさん成長が素晴らしく、舞台にも慣れてまいりました。今年は、早々より、お弟子さんの塩谷ジェシカちゃんとパパのイアンさん親子のドキュメントの番組撮影の依頼が来ていて、来月には初めてのテレビ出演となりそうです。2月8日、BS日テレ「キズナのチカラ」という番組です。どうぞ、みなさまご覧ください。今年も、昨年以上に、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。
平成25年1月

平成24年度

昨年は、東日本大震災があり、私の住む浦安は大変な被害を受けました。もちろん、東北の方に比べたら比較にならないくらい私たちは恵まれていました。家は大丈夫でしたので住むところは安心ですが、ライフラインが途絶え、しばらくは愛媛の実家に避難し、一ヶ月お稽古もお休みさせていただきました。まだまだ道路はでこぼこで、いたることろで工事が行われていて、もとの浦安というわけではありませんが、ずいぶん落ち着いてきました。
昨年の9月3日、私はデビュー10周年コンサートを行いました。受付に募金箱を置かせていただき、21,300円もの募金を集めることができました。明海会の会員の方、見に来て下ったお客様、本当にありがとうございます。この募金は、全額、日本赤十字社に寄付させていただきました。少ない金額ですが、何か東北のためにしたいと思っていたので、皆さまからのお気持ちを寄付出来たことを大変うれしく思います。
今年は、落ち着いた環境の中で、一歩一歩お弟子さんと共に、向上していきたいと考えています。
平成24年1月

平成23年度

昨年はウエーブ101大ホールにて、第三回明海会の発表会を行いました。客席は立ち見が出るほど超満員で、達成感でいっぱいでした!!毎年、会場を取るのが本当に大変なので、抽選で会場が取れるかどうかわかりませんが、今年の発表会では更に向上していきたいと思っています。また、今年の7月でレコード会社の専属になって10年になります。記念のコンサートが出来たらいいなと思っています。
今年も皆様のご指導を賜りますように宜しくお願いします。
平成23年1月

平成22年度

昨年度は、第二回明海会発表会を無事に行う事が出来ました。また、ジェシカちゃんの国技館のゲスト出演も成功し、充実感でいっぱいです。チャリティーショーでは、初めて三味線の舞台を踏んだ子供たちもとても勉強になったと思います。今年も、発表会やたくさんの舞台に向けて、お弟子さんと共に向上していけることを願っています。
平成22年1月 明海会会主

平成21年度

昨年は2枚のCDを発売し、お陰様でとても忙しい年でした。お弟子さんも少しづつ増えていき、毎日お弟子さんから勉強させていただいています。また、お弟子さんの塩谷ジェシカちゃんは、日本民謡協会少年少女全国大会にて、小学1・2・3年生の部で優勝させていただきました。このことは、他のお弟子さんたちにも強い勇気を頂きました。頂いた優勝旗は私のお稽古場に飾ってありますが、今年返還した後にも、他のお弟子さんが持って帰れる様に、みんな優勝旗を見ながら頑張っています。今年も益々大きな明海会になるように精進していきたいと思っています。どうぞ、ご指導よろしくお願い申し上げます。
平成21年1月

平成20年度

今年は、新春早々、キングレコードから新しいCDが出て、いいスタートです。「千葉県新民謡」というタイトルのCDです。昨年秋、十人で一人一曲ずつレコーディングしました。お聞きになりたい方はぜひご連絡ください。
それから、昨年、引越しをしましたが、新しい家で民謡教室を始めました。白い棚に今までいただいたトロフィーも飾り、素敵な部屋(のつもり・・・)です。遊びに来てください。
平成20年1月

平成19年度

昨年は、しげさ節と会津磐梯山の東京大会で優勝し、タイトルを2ついただきました。今年も更にいい年になる様に、歌に三味線に精進してまいりたいと思います。
平成19年1月

平成18年度

昨年9月より民謡酒場「よさこい」で働き始め、私にとってとても楽しくて勉強になる場所が出来ました。今年も、色々な事にチャレンジして自分自身を向上出来るように頑張って行きたいと思っています。
平成18年1月

平成17年度

昨年は、数ヶ月活動をお休みしてしまい、少しゆっくりすごしました。一ヶ月以上入院生活を送ったのは生まれて初めてでしたが、仕事もぼちぼち再開しています。今年は出来る範囲で頑張っていこうと思います。
平成17年1月

平成16年度

昨年はみなさまのお陰により、セカンドシングルを発売することが出来ました。私なりに少しづつ仕事も増え、充実した一年を送ることが出来ました。今年は歌や津軽三味線を、もっと確実に自分のものにするために充電期間にしたいなと思っています。目標はNHK番組に出演することです!うわ~高い望みだ!今年も頑張ります!
平成16年1月

平成15年度

昨年はたくさんのステージを経験させていただきありがとうございました。今年はなんと、3月にセカンドシングルをレコーディングし、5月にリリース予定です。皆さまの声援に励まされ、今年も頑張ります。
今年は、歌のレパートリーを増やし、津軽三味線の練習も力を入れるつもりです。また、皆さまとの出会いを大切に一歩一歩前進出来たらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
平成15年1月

平成14年度

昨年は、デビューして本当に多くに方々にお世話になり、励ましていただき、支えていただきました。今日の今井由里があるのも皆さまのお陰と深く感謝いたします。デビューカセットも予想以上に売れてびっくりしています。家にも車にもカセットデッキがなくても、なんとかして聞きたいからと言ってテープを買ってくれる友達もたくさんいて、涙が出るほど嬉しかったです。2本、3本、5本、10本買ってくれた人もたくさんいました。テ-プが売れなくて落ち込んだときは、人にしてもらったことだけを思い出すようにして、自分自身を励まして来ました。今後は、多くの方にしていただいたご恩返しをするためにも、精進を積み、満足の出来る歌を歌って行きたいと思います。特に涙を流して聞いてくださったご老人には、また聞いていただきたいので、ボランティアを中心に活動して行きたいと思っています。今年も皆さまの応援をよろしくお願い申し上げます。
平成14年1月

平成13年度

デビュー後の活動を報告させていただきます。

  • URLをコピーしました!
目次